みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

青盾装備を妄想してみる

些事東風さまで青盾の可能性に言及された記事に影響されて、青盾装備を検討してみました。

やはり、こういったマイナーな動きをするための装備や動きを検討するのは楽しいですね。

ちょっとかじったFF14ではできない遊び方だと思います。

 

f:id:miotsukushi-ff11:20200426041258j:plain

 

青の防御性能をナ剣と比べてみると以下の通りとなります。

なお、青の魔法セットは文末。

 

特性

ナ:HPmaxアップ2(+60)、物理防御力アップ6(+72)

剣:HPmaxアップ5(+240)、魔法防御力アップ7(+22)

青:HPmaxアップ3(+120)、物理防御力アップ3(35)、

  魔法防御力アップ3(14)、魔法回避率アップ3(+35?)

 

ギフト

ナ:防+106 回避+8 魔回避+42

剣:防+36 回避+56 魔防+56 魔回避+70

青:防+70 回避+46 魔防+36 魔回避+36

 

ぱっと見た感じ、ナと剣の中間という感じですね。

ここに、盾寄りの装備を調べてみたのが以下の装備案です。

 

 

通常装備

武器:ティソーナ

サブ:マフィックカジェル

遠隔:アイアンゴベット

頭 :マリグナスシャポー

首 :アンムーヴカラー+1

右耳:エアバニピアス

左耳:クリプティクピアス

胴 :マリグナスタバード

両手:マリグナスグローブ

右指:守りの指輪

左指:ヴェクサーリング+1

背 :ロスメルタケープ(HP+80 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 受け流し+5)

腰 :カシリベルト

両脚:マリグナスタイツ

両足:アホシレギンス

 

マルチどころか、サブに片手棍、あげく二刀流係数まで犠牲にしていますが、このくらい思い切らないと盾的な装備はきついですね。

敵対心のあるIL装備はありますが(エメットハーネスとか)、青盾のコンセプトはマリグナスのカットと魔回避を活かす運用だと思うので、今回は考慮せず。

 

これらをナ剣の装備(FF11-Two man cell-さんを参考)と特性を考慮して比較してみると…

 

比較表

f:id:miotsukushi-ff11:20200420005458p:plain

※青サポは赤

 

…ふむ(*´ω`)

 

 

感想

HPは心もとないですが、シェルありなら最低限のカットは確保できます。

 

魔防を含めた魔法ダメージのカット率は、ナが89.0%(イージス)、剣が75.7%、青が72.7%となり、剣に肉薄する水準まで引き上げることが可能に。

強化魔法を加味すれば、ここにセイリーンコートや牙門で80%近いカットは維持できると思います。

物理面は50%以上のカットが牙門(7.5%)しかないのが強敵には厳しそうな感じ。

ナは68%+盾によるカット、剣は75%+受け流し発動などがあるので、差は更に開きそうです。

 

特徴的なのは魔回避の高さ。これは剣を大きく引き離しダントツのトップです。これが活かせる敵ならニッチな盾としての活躍もある…やも。

他にもユニークな点として、今回のセット&装備では、インクァルタタで受け流し+14%、カウンター+11(カウンタースタンスで+10%~20%程度?)もあることでしょうか。

これが物理カットの弱さをどれだけカバーできるかですね。

 

とまぁ、いろいろ書きましたが致命的な問題が敵対心の低さですね。

青はサポ青以上に敵対行動に適した青魔法(イグジュビエーション、A.バーストなど)が使えますが、これだけ敵対心が低いとタゲ維持が大変そうです…。

敵対魔法時に敵対心装備に着替えるのもありですが、大きくカット&魔回避が下がるのでその隙を突かれると一気に落ちそうで怖い…w

 

ちなみに、サポ赤の理由はファランクスが使いたいからです。

理論上、コラーダ2本、ヘルクリア5部位に被ファランクス+5がつけば+35となり、サポ赤でも47カットが可能になります。

まぁそこまでのオグメがつくのは天文学的な確率な気もしますが…w

がんばれば40くらいのカットは目指せるんじゃないかなぁという淡い期待を持ってます。

カルカリのアクアベール中ならストンスキンも使えそうなので、疑似剣的に動けると面白いかなと思ってます。

 

ということで、青盾の可能性を妄想してみました。

もうすぐダークマターキャンペーンがありますが、今回はサブキャラ含めて全力でファランクス狙いにしてみたいと思います。

果たしてどうなることやら…!

 

 

 

≪盾用青魔法セット≫

デスタスラスト(2)、偃月刀(2) → 二刀流

エラチックフラッター(6) → ヘイスト、ファストキャスト

ファンタッド(1) → ストアTP、タゲ取り

イグジュビエーション(4) → イレース、タゲ取り

A.バースト(4) 、テンポラルシフト(5) → タゲ取り

サドンランジ(4) → ストアTP、スタン

B.フルゴア(8) → 魔法回避率アップ

R.デルージュ(6) → 魔法防御力アップ

コクーン(1)、牙門(3) 、オカルテーション(3) → 防御用

セイリーンコート(3) → 物理防御力アップ、防御用

グランドスラム(2) → 物理防御力アップ

ホワイトウィンド(5) → 範囲回復

レストラル(7) → 回復、HPmaxアップ

サウリアンスライド(7) → インクァルタタ

カウンタースタンス(5)、アシュラクロー(2) → カウンター

 

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。