みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

アンバスマントのストレージ問題

ある程度ジョブを育ててみると、複数欲しくなってくるアンバスマントですが、ストレージをどうするか悩んだことはありませんか?

 

うちのメインジョブである青は、①通常攻撃、②WS1(シャンデ)、③WS2(サベッジ・エクスピ等)、④魔法系、⑤FC(魔回避含む)の5つを使い分けています。

 

今までは、手持ちとモグワードローブ1~3の4つにそれぞれ分けて格納して運用(WS2は必要時に魔法と入れ替え)していました。

 

これは、確実に着替えるためです。

 

ただ最近は、

  • 青の装備はワードローブ1に集約しているのでできればまとめたい
  • アイテムの断捨離を進めていてワードローブ3は解約したい
  • 手持ちにマントがあるとうっかり捨てちゃわないようにするのがストレス
  • 戦い方に応じてマントを入れ替えるのが面倒
  • そもそももっとマントを作る可能性もあり

といった諸々の事情から、思い切って一つにまとめてみました。

 

その際、装備セットについて用語辞典を見ながら復習してみたので、まとめてみます。

 

あらかじめマイバッグまたはモグワードローブに収納されている装備品を装備セットに登録した場合、登録した各アイテムの名前に加えて以下の情報も記録される。

  • 収納されているストレージ
  • 収納されているストレージでの内部的な位置

 

大事なのは2つ目で、内部的な位置とは、たとえば「モグワードローブの上から30番目」みたいな形で記録されると解釈しました。

 

 

「収納されているストレージでの内部的な位置」の情報は「せいとん」を行っても失われることはない。
そのため、同じ名前のアイテムを複数所持していたとしても、特定のアイテムを装備セットに登録することが可能。

ここはよくわからなかったのですが、Excelで引用セルを指定しているときに行や列を挿入して引用セルの位置がずれても関数が自動で修正されるみたいに、「上から30番目」という情報が、せいとんによって場所が変わったら「上から20番目」みたいに修正されるものかなぁと思ってます。

 

 

ただし、登録後に別のストレージにそのアイテムを移動すると「収納されているストレージでの内部的な位置」の情報は失われるため、同じ名前の別のアイテムが選択される場合がある。登録後、別のストレージにアイテムを移動した場合、「収納されているストレージ」の情報は記録されているため、登録時のストレージに同じ名前のアイテムが収納されていた場合は、そのアイテムが選択される。

マントを別のストレージに移動させると、内部的な位置情報がなくなってストレージ情報だけが残ると。なのでその状態で装備セットを使うと、移動元のストレージに他にマントがあればそれが選ばれてしまうというわけですね。

 

これがネックで今までストレージを分けて運用していました。

 

 

ただ、最近は青の装備は更新が少なく、今あるマントは強化し終わってるので、ストレージ間を移動させることが激減しました。

 

ということで、「マントを一つにまとめた状態で、装備セットの参照をやり直す」ことで対応しようと思ったのでした。

青の装備セット数は15個ほどだったので、そこまで苦ではありませんでしたし、これで上記諸々の問題が解決できるならありかなぁと…。

 

念のため/equipsetで動作確認をしてみましたが、完ぺきに動作しました。

不具合が出たらまた戻すかもしれませんが、しばらくはこれで行こうかと!

上手くいくようなら、これまでストレージ問題で諦めていた、さらなるマント作成も検討したいですね(敵対心マントとか、カウンターマントとか、リジェネマントとか…)!

 

 

 

 

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。