みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ファランクス+装備の可能性

雑談というか妄想(・ω・)

 

最近は暗黒ソロで詰みルートをやることが多い(とはいっても、一心分だけなので2層で終了)のですが、その際は被ダメカット装備で敵を集め、ショックウェーブで一気に倒す形でやっています。

f:id:miotsukushi-ff11:20190727110547j:plain

 

そうこうしていると「あれ、暗も盾できるんじゃない?」という発想が沸いてきましたので、今回のファランクス装備を調べてみました。

 

 

ファランクス+装備については、ファランクス発動時点で装備していると、その分だけカットが上乗せされる、という効果と理解されていると思います。

そのため、もともとファランクスを詠唱できる、ナや剣の運用が基本で、その他のジョブではあまり意識していなかったプロパティではないかと思います。

 

今回、気になったのはファランクスⅡにファランクス+の効果は乗るか?」ということでした。

冒頭紹介したように、暗での盾可能性を感じられたときに、まっさきに浮かんだのかこのファランクス装備で、これが機能すればいい線いくんじゃないかと。

そんな風に思ったのでした(・ω・)

 

色々検索してみたのですが、需要があまりないのか、常識過ぎるのか、答えらしきものが乗っているブログ等にたどり着けず…。

こうなったら自分で調べるしかないか、と調べてきたのでした。

 

結果から言えば、ァランクス+はファランクスⅡを受けるときに装備していれば、効果アリでした。

 

 

検証はクフタルのサボテン。

 

護衛のフェイス(キング・オブ・ハーツ、クピピ)を2人呼んで、裸にファランクスⅡをもらった時に針千本で受けたダメージは298

これは、1000ダメージ÷3人の333ダメージから、ファランクスⅡ5振り(キングはそうですね)の35を引けば丁度ということになります。

 

ここで、ファランクスⅡを一旦きり、ファランクス+装備(ヨリウムで+10)を装備してからカニを殴り、ファランクスⅡをもらって裸になります。

この状態で再度、針千本をもらったところ、ダメージは288でした。

 

 

つまり、ファランクス+装備はナ剣赤以外でも有効活用できる!ということですね。

ソロだとキングやコルモルを出す機会は多いはずなので、ファランクスを受けるタイミングで着替えれば相当なカット+になるはずです。

 

ダクマタでオディシアに5部位5カットがつけば、それだけで25カット。

詰みレベルの雑魚敵なら、被ダメ50%&キングのファランクスだけでもクリがなければ20~50程度のダメージが多いので、ここにファランクス+装備が乗ればかなり固い状況を作ることができるのではと…。

 

そんな妄想を抱きながら、ダクマタオグメに勤しんでいます…w

 

ちょっとかじった14では暗黒は盾ジョブですし、重装ジョブが前線で敵のターゲットを集めるというコンセプトは嫌いではないので、戦や暗の肉盾が機能すれば面白いなーとは思っていたりします。

 

ウォークライやアルケインサークルを、30秒間隔くらいの範囲挑発くらいのアビにすれば、それだけでかなり機能する気がするので、そんな未来が来る可能性も期待しつつ、敵対心+、ファランクス+装備も整えたいと思っています!