みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

サムヌータイツを求めて~テオドールソロ50戦~

敵を選択できるようになったシニスターレイン。

サムヌータイツを求めて足繁くおじ様との逢瀬を重ね、その回数がついに50回を超えました。

おじ様との戦いはマンネリなので、最近のテーマは、自動化です(; ・`д・´)

 

f:id:miotsukushi-ff11:20181030211531j:plain

 

 

テオドールはそこまで強い敵ではなく、本気を出したら2~3分で殴り倒せていました。

ですが、あまりに包みを出してくれない&他の作業をすることが多いので、なんとかながらでやれないか実験していました。

 

もともとテオドールは、ノックバック無し&死の宣告などの治癒必須の状態異常なしの敵なので、ほったらかしで倒す条件の整った相手です。

ということで、色々試行錯誤の上で行きついたフェイスは以下の通り。

 

オーグスト、アークEV、セルテウス、ユグナス、シルヴィ

 

個人的にセルテウスまでは必須。ユグナス、シルヴィ枠は所属のユニティなんかによって変えてもいいと思います。

盾2枚なのは安定性を増すためです。

50戦やってみて、ほったらかしで起こり得る事故は、ヒモクラディスの追加効果アムネジアによるリジュヴァネーション不発が原因であることがほとんどです。

なので、盾を2枚にすることで万が一片方が落ちても耐えきることができ、そのまま倒せるというパターンが増えました。

うちの場合、この編成にしてからほったらかしで負けなしなので、支援枠を削ってでも盾2枚はアリだと思っています。

 

ほったらかし戦術は、上記フェイスを呼んだら、マイティガードとヘイストをかけ、バーサクして殴りかかるだけ。

一応、TP3000貯まったらエクスピだけして、AM3発動を確認してから放置していました。

これで毎回、10分かからないくらいで倒せています。

 

賛否は分かれそうですが、シュッシュで混むような時でなければいんじゃないかなぁと思っています。

シニスターって占有人数に上限ってありましたっけ…)

 

ちなみに50戦やった結果は、

 

包ドロップ数10回(20%)

うちサムヌータイツ4着(8%)

 

でした。

このドロップ数は最後の10回が異常で、40戦で包6個だったのが、残り10戦で4個出ています。

最近ドロップ率っていじられたんでしょうかね。

 

良いオグメが出やすいとのことですが、包10個でMAXオグメは0。

サムヌータイツの最高は、STR+8 DEX+9 DA+2% TA+2%という結果でした。

まだまだ通う必要がありそうですね…( ;∀;)