みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

ルラーザアタイア+3 の使い道

今年は+2まで揃えたら御の字と思っていましたが、裏活動で地味に貯まっていた獣神勲章を売却し、獣人勲章を購入して最後の脚部位を完成させてきました!

 

f:id:miotsukushi-ff11:20181018080743j:plain

 

達成感こそありますが、使い道は果たして…w

 

それぞれの性能と、現在使用している場面は以下の通りです。

 

 

LLケフィエ+3

防121 HP+91 MP+78 STR+30 DEX+29
VIT+30 AGI+29 INT+30 MND+30 CHR+26
命中+37 攻+62 魔命+37 回避+64 魔回避+73
魔防+4 青魔法スキル+17 ヘイスト+8%
与ブレスダメージ+24%
コンバージェンス効果アップ

 

【使用場面】

物理系青魔法、オカルテーション、マイティガード

 

ルラーザシリーズは高い攻撃力が特徴な上に、頭は青魔法スキル+があるので物理系青魔法に一番向いている装備だと思います。

 

青魔法スキルと魔命を合わせると+52にもなってかなり高水準ですが、これは魔法魔命時(夢想花など)のASケフィエ(57)には及ばず、物理魔命時(サドンなど)のアヤモ頭(44)には勝つものの、命中が14.5負けているので、交代はできず。

 

コンバージェンス効果アップは、1振りにつき魔命+2の効果(らしい)です。コンバージェンスは1回きりではなく、効果時間2時間とかで、範囲魔法が全て単体化+射程が精霊並になるとかなら、使い道が増えるのですが…。

 

 

LLジュバ+3

防155 HP+79 MP+64 STR+37 DEX+42
VIT+34 AGI+38 INT+33 MND+33 CHR+33
命中+50 攻+86 魔命+40 回避+69 魔回避+84
魔防+8 ヘイスト+4% ファストキャスト+9%
リフレシュ+3
エンチェーンメント効果アップ

 

【使用場面】

物理系青魔法

 

色々惜しい装備です。物理系青魔法には使えますが、魔命と命中の水準はアヤモ胴にやや劣り、FCもエンピ胴の存在があるので代替にはならず。

エンチェーンメント効果アップは、1振りにつきTP+150の効果。今どきの物理系青魔法はブルーチェーン+エフラックス時くらいしか使わないので、5振りならTP0の状態でもTP2200相当(本装備+750、ロスメルタケープ+250、エフラックス+1000、ジョブポ+200)の威力が出せますが…エンチェーンメントに振ってる人は少なそう。

 

 

LLバズバンド+3

防109 HP+70 MP+45 STR+21 DEX+49
VIT+42 AGI+15 INT+22 MND+44 CHR+27
命中+44 攻+63 魔命+38 回避+57 魔回避+57
魔防+4 ヘイスト+5% モクシャ+11
アジュールロー効果アップ

 

【使用場面】

物理系青魔法、アジュ発動時

 

アジュールローは効果時間+10秒の効果。現在はSP技で押す場面は少ないですが、オーメンの6連携などに使える…かも?

 

 

LLシャルワー+3

防133 HP+87 MP+40 STR+41 VIT+26
AGI+32 INT+40 MND+27 CHR+21
命中+45 魔命+45 魔攻+57 回避+58 魔回避+89
魔防+7 ヘイスト+6% ウェポンスキルのダメージ+10%
アシミレーション効果アップ

 

【使用場面】

属性攻撃系青魔法、WS装備(サベッジ、エクスピ)

 

ルラーザシリーズの中で最も使える部位で、その分競売でも型紙などは高値で取引されています。魔攻はジャリ脚(42)を上回りますが、INTは12ほど負けています。ただ、VITやAGIといったステータスがジャリより高いので、エントゥームやサイレントストームなどの前衛ステータス依存のエレ魔法はこちらの方が強いです。この辺は以前詳しく書いたので、気になる方は以下をご参考ください。

 

ほとんどの方はアシミレーション5振りだと思いますので、アシミレーション効果アップ(魔法クリティカルヒット+15%)が活かせますが、魔法クリティカル自体が微妙なので、テコ入れないとあんまり期待はできませんね。

 

 

LLチャルク+3

防93 HP+33 MP+56 STR+22 DEX+34
VIT+22 AGI+47 INT+22 MND+22 CHR+40
命中+36 攻+86 魔命+36 回避+92 魔回避+89
魔防+7 青魔法スキル+12 ヘイスト+4%
ディフュージョン効果アップ

 

【使用場面】

物理系青魔法、オカルテーション、マイティガード

 

ルラーザシリーズで2番目に使える部位ですが、別に強化しなくても使える部位なのが残念です…w

ディフュージョン効果アップは1振りにつき効果時間+5%というもの。5振り+ジョブマスターなら、効果時間3分のマイティガードが5分15秒まで延長できるので、最近はディフュ5振りにしています。

青魔法スキル+があるので魔命も高いですが、ジャリには魔命で8勝つものの、INTで11負けており、アヤモにも魔命では6勝ちますが、物理命中で8.25負けています。

この辺は誤差の範囲かもしれませんが、誤差の積み重ねがこのゲームの醍醐味なので、使用場面を増やすのは難しそうです。

 

 

ということで、ルラーザシリーズの使い道を整理してみました。

AF119+シリーズと違ってコンビがないのが残念ですね。これでコンビが与ダメージ+とかで割合で増えるとかなら、もう少し使用場面が増えそうなのですが…。

 

でもまぁ、コンプできたので良しとしときます(・ω・)

AF119+3もあとは手だけになったので、エンピの再強化までには終わらせたいところですね~~。

Copyright © みおつくし.com All Rights Reserved.

Copyright © 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。