みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

セクエンス完成!

ついに、完成しました(・ω・)

 

f:id:miotsukushi-ff11:20180921180157j:plain

 

 

作成を開始したのは2016年の1月からだったと思うので、実に2年9ヵ月もかかりましたw

イオニックは作れる人は一週間もかからず作れると思いますが、ギアスをやる環境にない人にとってはRMEAの中でも最難関だと思います。

 

うちの場合は、

 ジ・タ:全てソロ

 ル・オン:CL135(Vir'ava)、CL140(青龍)、CL??以外ソロ

 醴泉島:CL135(Strophadia、Gajasimha、Old Shuck)、CL145、CL??以外ソロ

という感じで倒しました。

 

3年近くかかったのは、ソロ挑戦は基本的に絆キャンペーンの時にしかしていなかったからですが、それがオンオフとなって結構精神的に楽に作成できました('ω')

 

ル・オンの麒麟とWoCはもともとソロ不可能と思ってましたのでシャウト待ちでしたが、運よく討伐代行をしてくれる人に出会えて、未討伐の分を含めて倒していただきました。ついでにテロスピアスも購入できたので、ラッキーでしたね。

 

その後、醴泉島のCL135の途中までソロしてたところ、現在入っているLSで周回があり、途中から参加して最後まで倒しきった感じです。

 

CL??のモンスを筆頭に、ギアスはほとんどパッセでごり押しだったので、急ごしらえのロール士(射撃無しのコ)として参加。

開幕にロール配って、敵によってはディアII&ライトショット、あとはテンポラリでMP回復するくらいの簡単な役割だったので、コルセアに知識が無い方でも参加できると思います。

コルセアの装備は10年ぶりのFF11さんを参考に揃えました。ケアルする場面はほとんどなかったので、ケアル装備は揃えてません。

 

そんなこんなで念願だったセクエンスをゲットできたわけですが、運用で悩み中。

巷では青の武器はアルマス/セクエンスが一番強いという話ですが、使ってみるとMP確保に頭を悩ませることに(; ・`д・´)

これまでティソーナがメインだったので、オカルテやホワイトウィンドを連発しようが、MPが枯渇することはまずありませんでした。

ところが、アルマスメインだとMPがすぐなくなるので、使う場面を選びそうです。

 

今のところ、ソロ活動では今まで通りティソーナ/アルマスで、アンバスなどのPT戦ではアルマス/セクエンスがいいのかなぁと思ったり。

通常時のジョブ背も、セクエンスが完成したらストアTPからDAに変更しようと思ってましたが、他部位のストアTPをマルチに回す感じで、ティソーナでも使えるように調整しようと思っています。

 

ということで、イオニック作成の雑感でした(*´ω`*)

たぶんこれは、二度と作ることはないだろうな…w