みおつくし.com

FF11のブログです。主にソロでふらふらしている活動をつづっています。

裏ダイバーのデス装備

マスターにした後はもうやらないと思っていた黒でしたが、コンテンツをやるLSに入れていただいてから、黒で活動することがすごく増えました。

もともとジョブポレベルの装備しかなかったので、ちまちまと装備を更新しながら、ようやくダイバーの石像破壊も安定してきたので、紹介したいと思います(*'ω'*)

野良のダイバークリア目的の募集は石像一撃ができる黒募集が多いので、該当ジョブがない方でもこの程度でできるんだーという参考になれば幸いです。

 

 

早速ですが、デスの着弾装備は以下を使っています。(「10年ぶりのFF11」さんを大いに参考にしています!)

 

武器:ラシA

サブ:ニオビッドストラップ

矢弾:ペムフレドタスラム

頭 :妖蟲の髪飾り+1

首 :エーラーペンダント

左耳:バーカロルピアス

右耳:フリオミシピアス

胴 :マーリンジュバ(魔命+39 魔攻+39 MB+9%)

両手:ARグローブ+2

左指:アルコンリング

右指:メフィタスリング+1

背 :タラナスケープ(MP+80 魔命+20 魔法ダメージ+20 FC+10)

腰 :八輪の帯

両脚:SPトンバン+2

両足:ARサボ+2

 

合計:MP1881, 魔命+216, 暗黒魔法スキル+50, 魔攻+269, ヘイスト+14%, FC+16

 

裏ダイバーの石像破壊のシミュレートは、カミール#3から西にいったところにいる、Bedraggled Lucereweが良いそうです。(魔防が同じ)

f:id:miotsukushi-ff11:20180903093637j:plain

※一撃で死んでしまって検証にならないことはご愛敬です…w

 

この装備で、MP1881フルで発動した場合は、28394ダメージとなりました。「FF11 じぶんメモ」さんによると、石像のHPは、wave1が20000、wave2が24000程度らしいので、支援+天候補正なしでも、威力的には十分いけそうですね!

 

ところで、このデス装備については、デス専用装備になっているものがいくつかあります。うちの場合は、ニオビッドストラップやメフィタスリング+1あたりです。

最近はできるだけ装備数を少なくをモットーに、メインの青でもホワイトウィンド装備など、用途が限定されてる装備はできるだけ兼用できるものに代えていってます。

 

この二つを他と兼用できるエンキストラップ(精霊着弾)、エバネセンスリング(ドレアス系)に代えてみたらMPは1751(-130)に。これでルセーユに試し撃ちしてみたところ、26175ダメージと約2000ダメージほど低下しましたが、十分石像破壊は可能な感じです。むしろ、現装備から魔命+5、暗黒魔法スキル+10になるので、安定度は増すのかもしれませんね。

 

今後は精霊着弾装備としても使えるAR手足を+3にするのが目標ですが、最近型紙とか勲章の値上がりがすごいですから、先は長そうです。

あとは、タラナスケープのFC+の部分をヘイストに代えたものを作るかどうかですね。今はヘイストのみの場合、デスの再詠唱時間は1分49秒ほどですが、ヘイストにすることで1分39秒ほどと、10秒ほど縮まりそうです。黒の人数にもよりますが、デスは連射性も求められると思うので、10秒の差は大きい…やも。でもこれも、デス専用装備になってしまい、鞄の1枠をとるから悩ましいところですよねw

 

以上、現在使用中のデス装備の紹介でした。ギルはかかるものの、マーリンジュバ以外はソロでも比較的楽に揃えられるものが多いです。そもそもマーリンジュバやアルコンリングを手に入れたのは最近ですが、ジャリ胴やメフィタスリングNQとかでも一撃はできてたので、そこまで敷居は高くないんじゃないかと思います。

ダイバークリアの参加ジョブがない!という方は、ダイバーで黒は多ければ多いほど喜ばれるジョブだと思うので、装備を揃えてみてはいかがでしょうか(・ω・)ノ